出欠くんの詳しい使い方について

出欠くんの詳しい使い方について
(キャプチャはPCのものになりますがスマートフォンからでも基本的に同様の処理が可能です。)

イベントの新規作成

(キャプチャ画像の拡大画像は新規ウインドウで開きます)

1.イベントの新規作成

「イベントの新規作成」リンクよりイベントの作成ページへ遷移します。

2.イベントタイトルを入力

「タイトル」欄にイベントのタイトルを入力します。「タイトル」は参加メンバーのわかり易い名前を入力を入力しましょう。

3.イベント候補日程の追加

「イベントの候補日程追加」ボタンよりイベントの候補日を追加します。

複数の候補日がある場合は再度「イベントの候補日程追加」ボタンより更に候補日を追加します。候補日は追加すると「イベントリスト」エリアに追加されていきます。内容の修正、削除をしたい場合は鉛筆マークのアイコンをクリックすると編集画面が表示されます。

表示順序を入れ替えたい場合は「イベントリスト」エリアに表示されているリスト内容の右端にあるアイコンをクリックしながら、ドラッグ&ドロップで順序を入れ替えることが可能です。

4.イベント説明文の追加

「説明文」の入力を行います。作成されるイベントページでの表示と、登録後に送信されるメール本文にも記載されます。説明文は空白でも問題ございません。

5.メールアドレスに控え送信の選択

イベント登録後イベント専用の「参加登録ページURL」と「イベント内容編集URL」2つのURLが発行されます。URLを紛失してしまった場合出欠の回答やイベント内容の修正を行うことが出来なくなります。「メールアドレスに控えを送信」を選んで頂いた場合入力頂いたメールアドレスに「参加登録ページURL」と「イベント内容編集URL」2つのURLが送信されます。

「メールアドレスに控えを送信」を選択頂く場合は「shuketsu.com」からのメールの受信を行えるようフィルタの設定をお願いいたします。(メールアドレスは新規イベント作成時に発行されるURLの送信のみに利用され、それ以外の機能で利用されることはございません。)

6.イベント登録

内容を確認後「登録」ボタンよりイベントの登録処理を行います。登録処理が完了すると「参加登録ページURL」と「イベント内容編集URL」という2つのアドレスが発行されます。「参加登録ページURL」は参加者に告知するURL、「イベント内容編集URL」はイベントの内容を再編集する際にアクセスするURLになります。

「メールアドレスに控えを送信」を選んで頂いた場合は以下のような2通のメールが送信されます。件名に【出欠くん管理者用】と記載されていないほうのメールをそのまま参加者に転送頂くことで参加者に告知して頂くことが可能です。

以上が「イベントの作成方法」になります。

ページトップに戻る